秩父事件ゆかりの地と御巣鷹の尾根 [バイク]

8月29日・30日、一泊ツーリングに行ってきました。

今回は3台です。

私は250ccロードバイク。フルフェイスヘルメットにライディングシューズに皮グローブ。ジャケットも着込んでます。
 もう一台は、250ccスクーターのスカイウェイブ。メットはフルフェイスだけどラフなTシャツ姿。
 そして最後は、100ccスクーター、アドレスV100。小3女子とそのパパの二人乗り。Tシャツにひざ丈ジーンズにヘルメットは半キャップダックテール、サングラス、ビーサン履き。

はた目にはとても仲間とは思えない3台で走ってきました。

道の駅 ちちぶ

初日は、秩父事件ゆかりの地を回り、二日目は1985年の日本航空123便墜落事故の現場、御巣鷹の尾根に登りました。

秩父、美の山公園の展望台から。
美の山公園の展望台

吉田の椋神社。秩父事件、11月1日秩父困民党武装蜂起の地です。
椋神社 椋神社

秩父札所23番、音楽寺の鐘。秩父困民党はこの鐘を打ち鳴らし、大宮郷(現在の秩父市街)へ怒涛のように進撃したと伝わっています。
音楽寺の鐘

秩父事件の映画「草の乱」のオープンセットと、撮影のために復元された井上伝蔵の家「丸井商店」。道の駅「龍勢会館」にあります。丸井商店の中は資料館になっています。
映画「草の乱」のオープンセット 復元された井上伝蔵の屋敷、今井商店

井上伝蔵の墓。
井上伝蔵の墓

群馬県上野村乙母の「今井家旅館」さんに一泊。柱に秩父事件の時の刀傷が残っています。
旅館の柱に残る刀傷 旅館の柱に残る刀傷

朝の神流川。関東一の清流。
神流川

日航機墜落事故 慰霊の園。国道299の近くです。この慰霊碑はここからほぼ南の墜落現場に向かって手を合わせることができる向きに建てられています。ここには身元のわからなかった遺体片が埋葬されています。
日航機墜落事故 慰霊の園

御巣鷹の尾根への登山口。車やバイクで来れるのはここまで。ここから登山800mです。
御巣鷹の尾根への登山口
 かなりきついです。
御巣鷹の尾根への登山道

30分ぐらいで尾根に到着。少し平らになっているところにある「昇魂之碑」。この左右も上も怖いくらいの急斜面です。救難活動は困難を極めたのだろうと実感します。かなりの広範囲に墓標が点在、この碑の上の方と、右側をだいぶ下ったところの「すげの沢」にはたくさん建てられていて、胸に迫ってくるものがありました。 Osutaka Ridge - 御巣鷹の尾根

上野スカイブリッジ。歩行専用、高さ90m,長さ225m。高所恐怖症なので、数メートルしか進めませんでした orz
上野スカイブリッジ

【今回の走行距離:333.3km】 すごい、ゾロ目だ。
 一日目:167.9km
 二日目:165.4km

【つぶやきまとめ】

Sun, Aug 29

• 06:43  おはようございます。でかけます。
  • 07:58  集合場所、東青梅、到着。今日はめずらしく連れがいます。アドレスV100 とスカイウエイブ250。スカイウエイブがまだ。
  • 08:01  @Propellershaft いてらありで~す。  [in reply to Propellershaft]
  • 08:01  @nyaa_kai うにゃにゃ  [in reply to nyaa_kai]
  • 08:07  今日は250ロードバイクと250スクーターと二人乗り100スクーターの変な組み合わせで、秩父経由、上野村、御巣鷹の尾根へ行きます。
  • 09:23  なぐりげんきプラザ
  • 09:32  姪です。川遊びちう
  • 10:27  道の駅ちちぶでおそばタイム
  • 11:22  美の山公園の展望台から
  • 12:44  音楽寺 秩父困民党無名戦士の墓
  • 13:36  椋神社に到着
  • 13:41  椋神社は秩父事件ゆかりの地。秩父困民党が武装蜂起した場所です。
  • 14:03  道の駅 龍勢会館。映画「草の乱」のために復元された井上伝蔵邸。
  • 15:02  井上伝蔵の墓
  • 15:54  道の駅 万葉の里。
  • 17:44  今日の宿。4時半過ぎに着きました。お風呂入ってさっぱりしました。

Mon, Aug 30

• 06:53  おはようございます。群馬県上野村、神流川。
  • 07:56  @nukonukobot おはにゃ (^-^)ノシ  [in reply to nukonukobot]
  • 07:57  @nyaa_kai おはにゃ (^-^)ノシ  [in reply to nyaa_kai]
  • 10:08  日航機墜落事故慰霊の園。墜落現場のふもとにあります。
  • 13:37  御巣鷹の尾根に登ってきました。登山口から30分ぐらい、かなり険しい登山道でした。現場は急斜面で怖いくらいでした。今は道の駅上野で休憩中。
  • 14:23  上野スカイブリッジ。高所恐怖症のためこれ以上進めません。 (*_*)
  • 17:00  東吾野のコンビニで休憩中。
  • 18:26  帰宅なう!
Powered by twtr2src.