SSブログ

秩父川瀬祭 [日記]

川瀬祭 : 毎年7月19~20日に行われる秩父の夏祭り。


今年は初めて、観に行きました。

台風6号が来て西武秩父線が運転見合わせ。19日は断念。

20日も西武秩父線は止まっていたので遠回りして寄居から秩父鉄道で行きました。

秩父鉄道の電車 @寄居



秩父神社。1時前。笠鉾。

笠鉾 @秩父神社


まちの中をけん引されて行き会ったりする、笠鉾と屋台。

笠鉾
屋台
笠鉾と屋台
笠鉾と屋台


笠鉾の花の中。

笠鉾の花の中


神依人之敬増威
人依神之徳添運

御神旗



神輿洗い。

秩父神社から、西の荒川にお神輿が降りてくる。

これから神輿洗い
神輿洗い

荒川に入って

神輿洗い

数百メートルぐらい上流(左)へ。

神輿洗い



夕方、西武秩父線が動いたので帰りはそちらから。

電車待ち中。いつもと違う武甲山。

いつもと違う武甲山

寄居回りと違って、西武秩父線は険しいところを走る。天候も厳しい感じだった。
バイクで花園行って北から秩父へ行くのと R299 で飯能から行くのとの違いと同じ。

昔から秩父へは北回りで入るのが一般的だそう。遠回りじゃないかと思ったけど、当然なんですね。



飯能からレッドアロー乗った♪

レッドアロー乗るーレッドアロー
レッドアロー



タグ: 秩父 川瀬祭
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たかちゃん

駐車場の事を考えると~
電車は正解ですね(*^ー゚)b
賑わうお祭りなら~尚の事!

たまには異なる角度からの
風景も、また楽しいですね♪
by たかちゃん (2011-07-25 21:26) 

camomile

たかちゃんさん、いつもありがとうございます (^-^)ノ

秩父はよくバイクで来ていて勝手知ったるつもりでいたのですが、
徒歩でうろうろしてみると随分違っていて、新鮮でした~。
by camomile (2011-07-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。