SSブログ

東北ツーリング [バイク]

毎年恒例の3人+子供1人のツーリング。
今年は8月18日から2泊で東北へ行ってきました。



【8月18日】

和光IC → 東北道 → 白河IC


陸奥の玄関、白河の関に集合! 。。。の予定が SKYWAVE が西那須野塩原IC 付近で故障と連絡が。。。 (´д`)

2012-08-18 10.20.302012-08-18 10.32.082012-08-18 10.34.53

とりあえず、2台で出発。CB900ホーネットは小5の子連れです。


金売り吉次の墓
白河の関の駐車場にあった案合図に載っていて、義経ファンなので寄ってみました。

2012-08-18 11.28.50


雷が鳴ってかなりの雨が降り出しカッパ装着。


白河IC → 東北道 → 築館IC (休憩は安達太良SA・国見SA・長者原SA)

2012-08-18 16.08.50

雨が降ったり止んだりでしたが長者原からは上がりました。


築館から R398 で栗駒山をかすめて北西へ。最初は田が広がる平野を走り、山に入ってからは上の方が霧に霞んで夢のような雰囲気。道路も走りやすくとてもよかったです。


十文字IC → 湯沢横手道路・秋田道 → 北上西IC

ここでもう19時を過ぎてしまいました。

県道37 → 県道122 で夏油温泉へ。街灯も無くマックラで途中から1.5車線の山の中。傾斜がゆるやかで助かりましたが怖かったです。

20時半頃、やっと宿に到着。宿の昭和館の方には食事を取っておいてもらった上に、露天風呂が21時半までなので食事の前に入らせていただいて、感謝感謝です。。。

2012-08-18 21.18.50


そして21時半頃、故障で遅れていたもう一人が代車で到着。 \(^▽^)/




【8月19日】

昨日ゆっくり入れなかったので、朝風呂を堪能。

2012-08-19 07.19.222012-08-19 09.31.092012-08-19 09.47.58

やっと3台そろいました。故障車の代車は 150cc (^-^;;


この日は観光日。古代東北の蝦夷の長、阿弖流為(アテルイ)ゆかりの地や平泉をいろいろ回る予定でしたが、盛りだくさんすぎて全部は回れませんでした。。。



えさし藤原の里

2012-08-19 11.59.07
アラハバキの再現。

2012-08-19 12.03.192012-08-19 12.08.37

展示のひとつに「金売り吉次が物部の一族」だという事が書かれていて、知らなかったので感動。。。吉次はただの商人ではないし、物部ならすごくしっくりくる。アテルイについて読んだ高橋克彦さんの「火怨」の世界と昔から好きな義経の物語のつながりが一つ増えた~。 (^∇^)



胆沢城跡

2012-08-19 13.37.40

この近くに「奥州市埋蔵文化財調査センター」があり、胆沢城周辺の出土品などの展示を見ました。事前に調べたときにはわからなかったアテルイにゆかりのスポットが紹介されていて、そちらにも行ってみることにしました。



巣伏古戦場跡

2012-08-19 14.42.532012-08-19 14.55.38
こちらは古戦場跡に建てられた櫓の上から。



村社・神明社
ここの地名は今も「跡呂井」といい、アテルイの生誕の地ではないかと言われているそうです。

2012-08-19 15.07.302012-08-19 15.08.35



R4 を南下して平泉へ。


中尊寺。参道から。真ん中に見えているのは北上川(日高見川)。

2012-08-19 16.07.24

金色堂を見て出てきたらもう17時。
毛越寺も達谷窟も高舘も見たかったのですが、拝観時間が16時半までや17時までなので、残念ながら間に合いませんでした。


平泉前沢IC → 東北道 → 富谷JCT → 仙台北部道路 → 利府JCT → 仙台東部道路 → 仙台港北IC


サンホテル多賀城に一泊。ビジネスホテルですが隣の健康ランドのお風呂に入れます。

夕食は外へ出ましたが、空き地が多く、建物は新しい物が多かったです。食事をしたところで伺ったら、やはり津波のためだそうです。




【8月20日】


多賀城政庁跡

2012-08-20 09.43.37
外南門のあたりから。

2012-08-20 09.01.15
階段を上がりきったところが内南門。


多賀城跡は迫力がありました。古代の蝦夷達も、この威容には気圧される物があったのではないかしら。。。
階段は発掘後に復元された物のようです。



R45 を北上して松島をチラ見。

2012-08-20 11.49.512012-08-20 10.48.26


瑞巌寺。本堂は修理中で非公開でした。

2012-08-20 11.03.132012-08-20 11.13.15



福島を目指して南下。

R45 → 仙台港北IC → 仙台東部道路・常磐道 → 山元IC

2012-08-20 13.25.24
山元IC 近く

R6 → 相馬 → 県道74 → 県道260

常磐道途中からは、海側の土地は草が生えるばかりの所が多かったです。
県道は舗装が所々きれて砂利道の状態になっていて、補修工事をしているところもありました。


県道260号 に入って間もなく通行止の看板。

2012-08-20 15.06.23


R6 に戻って南下。


ここから警戒区域で止められました。南相馬市小高区。浪江町との境の少し手前。

2012-08-20 15.34.42a


検問の警官さんに警戒区域を迂回する経路を教えてもらい、Uターン。


R6 → 道の駅南相馬 → 県道12 → R349 → 県道62 → 県道40 → 県道62 → 二本松IC


安達太良SA

2012-08-20 18.31.06

まだ 250km ぐらいありますが、ペースも違うのでここで解散。楽しい旅も終わりです。。。


。。。そしてこの時点で 18時半。。。



安達太良SA → 川口JCT → 和光IC (休憩は矢板北PA・佐野SA・蓮田SA)


帰宅は23時になりました。




【3日間の走行距離:1315.3km】




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

かみさま

サラって書いてますが物凄い距離ですね(^^♪

by かみさま (2012-08-27 08:10) 

camomile

たしかに~東北は遠かったです。
初日と3日目はしんどかったです (^-^;

by camomile (2012-08-27 09:04) 

たかちゃん

恒例とはいえ
これも復興支援ですね!

ドブさらいをした山元町に
行きたいのですが・・・

長距離ツーお疲れ様でした(・∀・)ノ

by たかちゃん (2012-09-01 00:09) 

camomile

遊びに行っただけなので復興支援といえるかどうか。。。 (^^;;

長距離ツーは久々でした。おつありです (^-^)ノ
by camomile (2012-09-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士山は。。。今年の後半のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。