SSブログ

大型二輪教習1日目 [大型二輪教習]

無謀にも、大型二輪免許を取りに教習所に入所しました。

今日は最初の教習、2時限。
ナナハンを起こせるのか、だいたい跨がれんのか??? とかいろいろ心配になり、緊張でしびれながら教習所へ。
教習車は NC750 です。

1時限目は、センタースタンドがけ、乗車と降車、外周ぐるぐる。

サイドスタンドはらっての乗車・降車がたいへん。降車で一度バランスをくずして転びました。。。
跨がってしまえば足つきは想像していたよりは良かったのでほっとした~。
引き起こしはやりませんでした。

2時限目は、坂道発進・スラローム・一本橋・制動(まだ「急」じゃない)。

スラロームと一本橋が全然ダメ~~なので、次回はAT体験のあと、私だけもう1時限同じ内容でやることになりました。早くも1時限オーバーてことかな (´-`)


ニブイしトシだししょうがないですね。めげずに頑張りましょ。




そうそう足つきは、20年ぐらい前乗った教習車 CB400SF の方が悪かったような印象。あの時は教習中停車するたんびに立ちゴケしそうになってた気がするけど、今日はわりと大丈夫だった。

新しいバイクは足つきがいいのか、それとも、自分がバイクに慣れたから?



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

かみさま

バイクに慣れたからですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やっぱり400の方が足付きベタベタですから(笑)
無理しないで楽しんで挑戦して下さいね。
by かみさま (2013-05-26 05:11) 

camomile

かみさま、ありがとうございます。

そうですか~
愛車がめっさ足つきのいい ZeaL なので心配していましたが、それでも慣れた分違うんですねぇ \(^▽^)/

そう、楽しまないと、ですね (^-^)
by camomile (2013-05-26 10:22) 

番茶犬

NC750教習車、結構なスピードで広まってるんですね
教習もNCだと随分楽だと思いますけど、頑張ってください


by 番茶犬 (2013-05-26 17:16) 

camomile

番茶犬さん、コメントありがとうございます。

検討した他の教習所も NC750 に入れ替えていました。
広まっているのですね。ラッキーです (^-^)v
頑張ります。
by camomile (2013-05-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。