SSブログ

Donald "Duck" Dunn さん [日記]

昨日、初めて Blue Note TOKYO へ行き、

STAX! featuring STEVE CROPPER, DONALD "DUCK" DUNN & EDDIE FLOYD

を観ました。

2012-05-12 20.00.57 2.jpg2012-05-12 20.02.17 2.jpg2012-05-12 20.13.12 2.jpg
受付で予約名を告げるともらえるチケットは、かわいいレコード型。
自由席で、2nd show の開場時間ちょうどに行ったら 81 番。もっと早く行けばよかった。



前半は、インストゥルメンタルで、後半はボーカルの EDDIE FLOYD さんが登場。

私は RC と清志郎以外、ライブに行ったことはほとんどなく、レコードやCDやで聴くこともあまりないです。清志郎の Memphis などを通して知っているクロッパーさんとダックダンさんを観てみたいと思って行きました。

なので、知っている曲は GREEN ONIONS, SOUL MAN, THE DOCK OF THE BAY と、予習していった KNOCK ON WOOD の4曲だけでした。

でも、素晴らしいライブで、とてもとてもよかったです。また聴きたい、と思いました。





今日になり、ダックダンさんが亡くなったというニュースが。
昨夜は高い椅子に腰掛けての演奏で、終演後には歩くのが大変なようでしたが、演奏はしっかりとしていたので。。。とても驚きました。

私の初めて聴いたダックダンさんの生の演奏が、ダックダンさんの最後の演奏になってしまい、残念で。。。複雑な気持ちです。
ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

col

はじめまして
このライブ、いきたいなあ、と思いながらスルーしてしまいました
亡くなってしまって、すごく残念ですが、生の演奏が聴けたのは良かったですね
by col (2012-05-19 12:08) 

camomile

col さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

col さんは今回はスルーされてしまったのですね。こんな事になるとは誰にもわかりませんものね。

本当に残念ですが、迷った末聴きに行くことにした事は、本当に幸運でした。
by camomile (2012-05-21 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芝桜金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。