SSブログ

大型二輪教習6日目 [大型二輪教習]

今日は「体験」教習。

カーブの通過速度をだんだん上げていって曲がれなくなることとか、急な回避とか、いろいろ危険な事の体験。

その中で、 CB400SF に乗りかえて急制動をやった。大型が中型と比べて止まりにくい事の体験だったようだけど、慣れてないのでむしろ 400 の方が大変だった(笑
それは別にして、跨がった瞬間、「こんなに小さかったっけ??」。やっぱり 400 の方が足つきはるかに良かったです。走行中も足が窮屈でした。

1日目の教習が終わったあと、少し練習をしたくて愛車の ZeaL に乗ったけど、結局教習所以外に練習できる場所はないし、250 の ZeaL と教習車の 750 ではバイクの力からウィンカースイッチの位置までいろいろ違う。よけい混乱しそうなので、それから ZeaL には乗らないようにしていて、教習所通いも原チャリスクーター。長引かなければ卒検合格するまで、と思っているけど、久しぶりで乗ったらどんな感じがするのでしょう。。。


2時間目の後半は、法規を守って自由に走るようにと言われたので、波状路も数回やってみた。前回のような恐怖感はなく立ち乗りできるようになった。けどアクセル・クラッチはまだ全然~~



日中2時間教習したあと、夕方にもう1時間、シミュレータ教習。

これが難しかった。なんだか自分の操作と画像が連動している感じがしなくて、よろよろゆらゆらしたり、うわっと足を地面についてしまったり(笑
(一緒に教習を受けた若い男の子たちはちゃんと走れてました。。。 (´-`)

そしてシミュレータから降りたとたん、ぐらあ~~~っと目が回ってまっすぐ歩けない。他の子がやってる画面を見てたら吐き気もしてきた。

教習が終わりお茶を飲んだら少し落ち着いたので、原チャリで走り出そうとしたらまた目が回る。あぶなそうなので、1時間教習を見学してから帰りました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。