大型二輪教習6日目 [大型二輪教習]
今日は「体験」教習。
カーブの通過速度をだんだん上げていって曲がれなくなることとか、急な回避とか、いろいろ危険な事の体験。
その中で、 CB400SF に乗りかえて急制動をやった。大型が中型と比べて止まりにくい事の体験だったようだけど、慣れてないのでむしろ 400 の方が大変だった(笑
それは別にして、跨がった瞬間、「こんなに小さかったっけ??」。やっぱり 400 の方が足つきはるかに良かったです。走行中も足が窮屈でした。
1日目の教習が終わったあと、少し練習をしたくて愛車の ZeaL に乗ったけど、結局教習所以外に練習できる場所はないし、250 の ZeaL と教習車の 750 ではバイクの力からウィンカースイッチの位置までいろいろ違う。よけい混乱しそうなので、それから ZeaL には乗らないようにしていて、教習所通いも原チャリスクーター。長引かなければ卒検合格するまで、と思っているけど、久しぶりで乗ったらどんな感じがするのでしょう。。。
2時間目の後半は、法規を守って自由に走るようにと言われたので、波状路も数回やってみた。前回のような恐怖感はなく立ち乗りできるようになった。けどアクセル・クラッチはまだ全然~~
日中2時間教習したあと、夕方にもう1時間、シミュレータ教習。
これが難しかった。なんだか自分の操作と画像が連動している感じがしなくて、よろよろゆらゆらしたり、うわっと足を地面についてしまったり(笑
(一緒に教習を受けた若い男の子たちはちゃんと走れてました。。。 (´-`)
そしてシミュレータから降りたとたん、ぐらあ~~~っと目が回ってまっすぐ歩けない。他の子がやってる画面を見てたら吐き気もしてきた。
教習が終わりお茶を飲んだら少し落ち着いたので、原チャリで走り出そうとしたらまた目が回る。あぶなそうなので、1時間教習を見学してから帰りました。
カーブの通過速度をだんだん上げていって曲がれなくなることとか、急な回避とか、いろいろ危険な事の体験。
その中で、 CB400SF に乗りかえて急制動をやった。大型が中型と比べて止まりにくい事の体験だったようだけど、慣れてないのでむしろ 400 の方が大変だった(笑
それは別にして、跨がった瞬間、「こんなに小さかったっけ??」。やっぱり 400 の方が足つきはるかに良かったです。走行中も足が窮屈でした。
1日目の教習が終わったあと、少し練習をしたくて愛車の ZeaL に乗ったけど、結局教習所以外に練習できる場所はないし、250 の ZeaL と教習車の 750 ではバイクの力からウィンカースイッチの位置までいろいろ違う。よけい混乱しそうなので、それから ZeaL には乗らないようにしていて、教習所通いも原チャリスクーター。長引かなければ卒検合格するまで、と思っているけど、久しぶりで乗ったらどんな感じがするのでしょう。。。
2時間目の後半は、法規を守って自由に走るようにと言われたので、波状路も数回やってみた。前回のような恐怖感はなく立ち乗りできるようになった。けどアクセル・クラッチはまだ全然~~
日中2時間教習したあと、夕方にもう1時間、シミュレータ教習。
これが難しかった。なんだか自分の操作と画像が連動している感じがしなくて、よろよろゆらゆらしたり、うわっと足を地面についてしまったり(笑
(一緒に教習を受けた若い男の子たちはちゃんと走れてました。。。 (´-`)
そしてシミュレータから降りたとたん、ぐらあ~~~っと目が回ってまっすぐ歩けない。他の子がやってる画面を見てたら吐き気もしてきた。
教習が終わりお茶を飲んだら少し落ち着いたので、原チャリで走り出そうとしたらまた目が回る。あぶなそうなので、1時間教習を見学してから帰りました。
タグ:大型二輪免許
コメント 0