SSブログ

川瀬祭り [バイク]

昨日 7/20 は秩父の川瀬祭りを観に行きました。一昨年に続き2回目。


冬の大人のお祭り、秩父夜祭りに対して、川瀬祭りは子供のお祭りと言われ、山車の囃しも子供達が行います。
山車は見たところ夜祭りと共通かと思いますが定かではありません。

毎年7月19,20日の2日間に行われ、20日は、神輿を秩父神社から荒川に担ぎ込んで清める神輿洗いの儀式が見所です。



R463 → R299 → 正丸峠 → R299
道の駅ちちぶにバイクを駐車。
お祭りの間、秩父神社の南側・西側のあたりは車両通行止めです。


12時半頃。秩父神社、下境内。
山車が来ています。これから町に出て行きます。

2013-07-20 12.41.382013-07-20 12.31.10


境内に置かれているお神輿。

2013-07-20 12.39.30a


1時半頃から神事が行われて、太鼓や供物に続いてお神輿が下境内へ。

2013-07-20 13.53.212013-07-20 13.58.53


下境内で井桁形の担ぐ所を組み立てて、出発。
(上の境内で組み立ててしまうと門を出られないっぽい)

2013-07-20 14.11.15a


荒川へ向かいます。距離は 1.5km ぐらい。

2013-07-20 14.14.022013-07-20 14.30.53a

とにかく神輿は重いようで、まっすぐ進むのも大変そう。あとで調べたら 400kg ぐらいで担ぎ手さんは34人との事。
ときどき台を神輿の下に入れて小休止しながら進みます。


行列の先頭

2013-07-20 14.50.29



荒川に着く前に、武之鼻橋へ先回り。

お神輿到着。

2013-07-20 15.07.27



いったん担ぎ手さん達が川に入って水を浴びてから、お神輿を担いで川へ。

2013-07-20 15.13.212013-07-20 15.13.54


ゆっくり上流へ。

そして、川の中で神輿を下ろし水をかける神輿洗い。

2013-07-20 15.23.15 (2)

ちょっと遠かった~(笑) けど水飛沫は見えました。


神輿洗い パラパラ写真





2013-07-20 15.47.47



帰りは、正丸はトンネルで。

★ 走行距離:140.7km



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

番茶犬

秩父って見所もイベントも懐深いですよね
川に入る神輿って、もしかしたら全国でココだけ?
レポありがとうございます♪
by 番茶犬 (2013-07-23 21:10) 

camomile_ss

そうですね。秩父はいいです~ (^∇^)
川に入る神輿は他にも各地にあるようですよ。

by camomile_ss (2013-07-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。