SSブログ

秩父ツーリング [バイク]

きのうは、秩父までツーリングに行きました。

目的地は、秩父三十四ヶ所観音霊場の23番札所 音楽寺。
「サイクリング・ブルース」で、清志郎も訪れていたので、行ってみようと。

せっかくだから、少しお寺を回ってお参りし、御朱印を頂いてきました。

【スタンプあつめた道の駅と、お参りしたお寺と神社 (順に)】
★ 道の駅 果樹公園あしがくぼ
★ 道の駅 ちちぶ
○ 札所18番 白道山 神門寺
○ 札所23番 松風山 音楽寺
● 椋神社
★ 道の駅 龍勢会館
○ 札所21番 要光山 観音寺
○ 札所22番 西陽山 栄福寺 童子堂


ルートは、知ってる道で西所沢まで行って、国道463から国道299。

お昼は、少し早く11時ごろに、道の駅ちちぶでざる蕎麦を食べました。

31905643190576

それから音楽寺へ。荒川にかかる大きな橋を渡ったら、音楽寺へは少しの間急勾配急カーブ。

31905773190578

ここで納経帳を買って御朱印をいただこうと思っていたけど、置いてない様子。人に話しかけるのは苦手だが、思い切って納経帳を手にされている年配の男性に「どちらで購入できるのでしょう」と聞いてみたら、逆にすごく驚かせてしまったみたいで申し訳なかったけど、「大きなお寺には置いてあるので、お参りする都度に聞いてみたらいいですよ」と親切に教えていただいてうれしかったです。

納経帳を買ってから出直そうと駐車場の方へ降りていくと、眼下に秩父の町が広がっていて、絶景。思わず「わあ、すごい」と口走ってしまいました。今さっき通ってきた荒川の橋とか小さく見えていて。写真はうまくとれなくてあまりすごさがわからないのが残念。
3190589


3190621
駅のほうに戻って、神門寺で納経帳と般若心経のミニ経本を購入。御朱印をいただいてお参り。



再度、音楽寺へ行って、般若心経のミニ教本を見ながら読経して、御朱印をいただきました。

319057931905803190585319058631905883190668

次は椋神社へ行ってみようと思い、県道72を北上、国道299で西に行って県道283へ右折。
県道も、とても走りやすくて楽しい。
が、この辺にあるんじゃないかと思う場所に来ても、椋神社がない。。ツーリングマップルだけで行こうとしたのが無謀でした。完全に道に迷って細い道をうろうろ。こうなると方向音痴ですぐに東西南北がわからなくなり、大きな道に偶然出るまで闇雲に走るしかなくなってしまいます。でも今回はほどなく県道37のしかも椋神社のすぐそばに出られてほっとした。

椋神社は、とても静かなところ。とても古い感じで、落ち着く場所でした。

319062431906233190661

時刻は3時ごろ。そろそろ帰路に。

道の駅 龍勢会館で休んで、音楽寺の方へ戻りながら、観音寺と童子堂で読経し、御朱印いただきました。

31906643190667

帰りは、秩父駅周辺が渋滞。抜けてから東吾野ぐらいまでは気持ちよく走れたけど、そこから所沢までほぼずっと渋滞。疲れた。

【今回の総走行距離】182km

今回のコースは、ゆったり日帰りできるコースで、すごくよかった。飯能過ぎればもう走るの楽しい道になるし、秩父市内も市街地抜けると楽しい道でした。
札所も残り30ヶ所お参りしてみたいし、少し奥の小鹿野町では、ライダーを歓迎してくれるそうなので、そこまで足を延ばすのも楽しそう。
また次に行くのが楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三宅さんまた 秩父ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。