SSブログ

また 秩父ツーリング [バイク]

連休最終日の昨日、また秩父へ行っちゃった。

秩父に入るまでは21日と同じ 463 → 299 。

秩父に入ってからは、
音楽寺 → 県道72号(南へ) → 国道140号(西へ) → 県道37号(北へ) → 国道299号

【寄ったところ(順に)】
○ 札所23番 音楽寺
○ 札所25番 久昌寺
★ 道の駅 あらかわ
○ 札所30番 法雲寺
★ 道の駅 両神温泉薬師の湯
○ 札所5番 語歌堂
○ 札所5番の納経所 長興寺
○ 札所7番 法長寺
○ 札所6番 朴雲寺
★ 道の駅 果樹公園あしがくぼ

【今回の総走行距離】 193km


予報と違って日が出てきて暑いくらい。いい天気で気持ちよかった。


音楽寺は2日前にお参りしたが、まわりが公園のような感じで広々しているので
もう一度行って少し散歩しました。

☆ 音楽寺の駐車場
3198022
☆ 音楽寺から駐車場への道から見た景色
3198020

県道72の途中の久昌寺。お堂と納経所の間に池があり、
周囲に曼珠沙華がたくさん咲いていて、池にも蓮の花が浮かんできれいな景色でした。
31980233198024
ここでは、バイクが大好きだっていう自転車のライダーさんに話しかけられました。今日は天気予報が×だったから群馬温泉めぐりツーリングやめたっておっしゃってた。
ふたあけたらこの好天じゃ悔しいだろうなぁ。。。

140号に入ると「ようこそ奥秩父へ」みたいな表示があって、すこしひんやりした感じに。

☆ 道の駅「あらかわ」 から見える秩父鉄道の列車
31980253198031

途中で左に入って、最南西の札所、法雲寺へ。
ツーリングマップルだとよくわからないけれど、札所まではどこもたくさん案内の看板があるので迷わず行けます。
細いとんでもない坂道を登ったり、法雲寺はずいぶん入り組んだところ。
今まで行った市街の方のお寺とまた違って、山奥のシンとした感じ。


県道37号沿いの「道の駅 両神温泉薬師の湯」で休憩。

温泉施設の前には足湯があったので、おにぎりを食べながら足湯につかった。
3198033

☆ 駐輪場
3201643


一昨日は帰り大渋滞だったからそろそろ帰ろう、と、299で秩父市街へ戻ってみると、一昨日ほど渋滞していない。このまま帰ってしまうのがもったいなくなり、横瀬町に入って札所5番・7番・6番にお参り。

☆ 札所5番の語歌堂。 ここはお堂と納経所の長興寺が少し離れています。
3198035

☆ 札所6番卜雲寺へ登る坂 (左が下から。右が上から。)
31980363198042
これはバイクで登っちゃまずいだろ、と、坂の下にバイクを止めて歩いて登りだしたら、上からバンバン車が降りてきてびっくり。これも車道なのね。。。


帰路も、飯能からはそれなりには混んでたけど一昨日のような渋滞はなく、ラクに帰ってこれた。連休最終日まで遊んでるヤツは私ぐらいってこと?
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

その友達

全然関係ないのですが,秩父の読みが「ちちぶ」であることは(国語の問題としては)けっこう難しいよね … と,入間市(いるまし)のことを人間市(にんげんし)だとずーっと思っていた「その友達」の友達に言われました。

by その友達 (2009-09-30 03:04) 

camomile

私は毛呂山町(もろやままち)を「ケロヤマまち」と読んでいましたぞ。笑

地名は難しいものが多いですよね。そこに長い歴史を感じたりして面白いところ。
最近、市町村合併などで、よく「ひらがな」の地名が出来るけど、いただけねーなー、と思います。
by camomile (2009-09-30 10:36) 

その友達

市町村合併における「ひらがな表記」問題に関して思うこと:
以下,ローカルな話題で申し訳ないのですが,ふじみ野市と富士見市ってまぎらわしいですよね。しかも,ふじみ野駅は完全に富士見市にあるし …
(「完全に」とは,志木駅のように,ぎりぎりアウト(?)とは違うという意味)

東京ディズニーランドも東京都ではなく千葉県にあるからいいのかな …

ちなみに,「その友達」は人間市ではなく入間市であることは知っていました(ということがわかるようにコメントを書いたつもりなのですが,読み返してみると … ?)。

by その友達 (2009-10-01 03:42) 

camomile

ローカルな話題、ウェルカ~ム。
「ふじみ野駅が完全に富士見市にある」 へー、そーなんだ。
で、少し調べた。地図見ると、富士見市のふじみ野駅がある部分って、ふじみ野市にめりこんだみたいになってるね。
(あーーー、確かに「ふじみ」、「ふじみ」でまぎらわしいっ、わけわからんっ)

上福岡市と大井町の合併時、市名を決めるのに前からあった駅名を拝借したみたいですね。まぎらわしいから富士見市も怒ってるみたい。

実は、上福岡市が合併してなくなったの今知りました。(恥 ;;;)
また歴史のある、上「福岡」って地名が消えたのかぁ。。。

ところで、入間市ですが、
(1) 『「その友達」』 は入間市(いるまし)だと知っていた。
(2) 『「その友達」の友達』 は人間市(にんげんし)だと思っていた。
という意味なら、最初のコメントでちゃんと伝わってるけど。。。。 違う?

by camomile (2009-10-01 21:28) 

その友達

↑ そういう意味なのですが,最初のコメントだと『ずーっと思っていた』が「その友達」を修飾しているのか(「その友達」の)友達を修飾しているのかがわかりにくいですよね。しかも,一文が長すぎます。二文にすべきでした。
このような書き方はよくないとされています(し,私もそう思います)。

参考文献: 理科系の作文技術 (ISBN: 4121006240)

by その友達 (2009-10-02 00:24) 

その友達

↑ (再び)テストさせて下さい :

参考文献 : 理科系の作文技術 (ISBN : 4121006240)
とした方が見やすいのかな?

by その友達 (2009-10-02 00:37) 

その友達

↑ そうでもないですね。

by その友達 (2009-10-02 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秩父ツーリングひざ故障中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。