大型二輪教習6日目 [大型二輪教習]
今日は「体験」教習。
カーブの通過速度をだんだん上げていって曲がれなくなることとか、急な回避とか、いろいろ危険な事の体験。
その中で、 CB400SF に乗りかえて急制動をやった。大型が中型と比べて止まりにくい事の体験だったようだけど、慣れてないのでむしろ 400 の方が大変だった(笑
それは別にして、跨がった瞬間、「こんなに小さかったっけ??」。やっぱり 400 の方が足つきはるかに良かったです。走行中も足が窮屈でした。
1日目の教習が終わったあと、少し練習をしたくて愛車の ZeaL に乗ったけど、結局教習所以外に練習できる場所はないし、250 の ZeaL と教習車の 750 ではバイクの力からウィンカースイッチの位置までいろいろ違う。よけい混乱しそうなので、それから ZeaL には乗らないようにしていて、教習所通いも原チャリスクーター。長引かなければ卒検合格するまで、と思っているけど、久しぶりで乗ったらどんな感じがするのでしょう。。。
2時間目の後半は、法規を守って自由に走るようにと言われたので、波状路も数回やってみた。前回のような恐怖感はなく立ち乗りできるようになった。けどアクセル・クラッチはまだ全然~~
日中2時間教習したあと、夕方にもう1時間、シミュレータ教習。
これが難しかった。なんだか自分の操作と画像が連動している感じがしなくて、よろよろゆらゆらしたり、うわっと足を地面についてしまったり(笑
(一緒に教習を受けた若い男の子たちはちゃんと走れてました。。。 (´-`)
そしてシミュレータから降りたとたん、ぐらあ~~~っと目が回ってまっすぐ歩けない。他の子がやってる画面を見てたら吐き気もしてきた。
教習が終わりお茶を飲んだら少し落ち着いたので、原チャリで走り出そうとしたらまた目が回る。あぶなそうなので、1時間教習を見学してから帰りました。
カーブの通過速度をだんだん上げていって曲がれなくなることとか、急な回避とか、いろいろ危険な事の体験。
その中で、 CB400SF に乗りかえて急制動をやった。大型が中型と比べて止まりにくい事の体験だったようだけど、慣れてないのでむしろ 400 の方が大変だった(笑
それは別にして、跨がった瞬間、「こんなに小さかったっけ??」。やっぱり 400 の方が足つきはるかに良かったです。走行中も足が窮屈でした。
1日目の教習が終わったあと、少し練習をしたくて愛車の ZeaL に乗ったけど、結局教習所以外に練習できる場所はないし、250 の ZeaL と教習車の 750 ではバイクの力からウィンカースイッチの位置までいろいろ違う。よけい混乱しそうなので、それから ZeaL には乗らないようにしていて、教習所通いも原チャリスクーター。長引かなければ卒検合格するまで、と思っているけど、久しぶりで乗ったらどんな感じがするのでしょう。。。
2時間目の後半は、法規を守って自由に走るようにと言われたので、波状路も数回やってみた。前回のような恐怖感はなく立ち乗りできるようになった。けどアクセル・クラッチはまだ全然~~
日中2時間教習したあと、夕方にもう1時間、シミュレータ教習。
これが難しかった。なんだか自分の操作と画像が連動している感じがしなくて、よろよろゆらゆらしたり、うわっと足を地面についてしまったり(笑
(一緒に教習を受けた若い男の子たちはちゃんと走れてました。。。 (´-`)
そしてシミュレータから降りたとたん、ぐらあ~~~っと目が回ってまっすぐ歩けない。他の子がやってる画面を見てたら吐き気もしてきた。
教習が終わりお茶を飲んだら少し落ち着いたので、原チャリで走り出そうとしたらまた目が回る。あぶなそうなので、1時間教習を見学してから帰りました。
タグ:大型二輪免許
大型二輪教習5日目 [大型二輪教習]
今日から第2段階。
2時間目で初の波状路。
。。。。。
こっわあああああああああ
立てませんよぉぉ
いやどうにかこうにか立ったけど、「下見ちゃってるよ~」って下見なきゃ出っ張りがどこにあるかわからないぢゃないですか~
いやどうせわかってもロクに操作できないけど。。。
というわけでヨレヨレです。どうなりますやら~~
2時間目で初の波状路。
。。。。。
こっわあああああああああ
立てませんよぉぉ
いやどうにかこうにか立ったけど、「下見ちゃってるよ~」って下見なきゃ出っ張りがどこにあるかわからないぢゃないですか~
いやどうせわかってもロクに操作できないけど。。。
というわけでヨレヨレです。どうなりますやら~~
タグ:大型二輪免許
大型二輪教習4日目 [大型二輪教習]
今日の2時間の教習で、第1段階のみきわめもらいました (^∇^)v
1時間目は新しい項目、S字とクランクのあるコース。
一度目のクランクでパイロンが怖くて止まってしまいましたが、その後は何とかなりました。
クランクは、いつだかに基準が変わり、それまでパイロンを縁石に乗せていたのが、コース内に置くようになったそうです。なので、とにかくゆっくり、車体を倒さないで通過するように、との事。
中免取った時はどうだったか。。。忘れました(笑
あの時はとにかくクランクもS字も8の字も遅すぎる、もっと早く走れ、と言われたような気もする。。。前の基準だったのかな。。。?
2時間目は第1段階のみきわめ。
S字・クランクのコースと、昨日までの4課題のコースを走り、第2段階に進んでいいかどうか見てもらう時間。
一本橋は何度か時間を計ってもらえた。9秒ぐらいで通過してしまってる。あと1秒。。。
スラロームもまだまだ。。。 といろいろ問題あるけど、なんとかみきわめもらえました。
第1段階は3時間オーバーして8時間で終了。
次から第2段階。
1時間目は新しい項目、S字とクランクのあるコース。
一度目のクランクでパイロンが怖くて止まってしまいましたが、その後は何とかなりました。
クランクは、いつだかに基準が変わり、それまでパイロンを縁石に乗せていたのが、コース内に置くようになったそうです。なので、とにかくゆっくり、車体を倒さないで通過するように、との事。
中免取った時はどうだったか。。。忘れました(笑
あの時はとにかくクランクもS字も8の字も遅すぎる、もっと早く走れ、と言われたような気もする。。。前の基準だったのかな。。。?
2時間目は第1段階のみきわめ。
S字・クランクのコースと、昨日までの4課題のコースを走り、第2段階に進んでいいかどうか見てもらう時間。
一本橋は何度か時間を計ってもらえた。9秒ぐらいで通過してしまってる。あと1秒。。。
スラロームもまだまだ。。。 といろいろ問題あるけど、なんとかみきわめもらえました。
第1段階は3時間オーバーして8時間で終了。
次から第2段階。
タグ:大型二輪免許
大型二輪教習3日目 [大型二輪教習]
今日も2時限。土曜日なので、この前の水曜と違ってすごい人数。もたついていると後ろを待たせてしまうことになるのでプレッシャー。。。
今日も前回ダメ~~だったので復習。坂道発進・スラローム・一本橋・急制動。
最初の1時間で一本橋は落ちなくなった。急制動もほぼ安定して 40km/h から停止できるようになった。
でもやっぱりスラロームがダメ~~~。もう1時間。
2時間目は一本橋・急制動は端折り、スラロームの特訓。
アクセル開けすぎ、戻しが甘い、パイロンに近すぎ、目線近すぎ、バンク全然してない。といろいろ指摘を受けながらひたすらスラローム。
「三つ目のパイロンで車体が起きたままになり、パイロンに近づきすぎ倒してしまってる。三つ目で思い切り左のステップを踏んづけてみて。」と教えてもらい、やろうとしたら最初ペダルを踏んでしまいニュートラルに(笑
でも何度か三つ目で踏んづける、をやってみるうちに少し掴めてきた。ぐわん、とバイクが勝手に曲がってくれるような感じを。
ひたすらスラロームを繰り返してるうちに混んでるプレッシャーも忘れました。
まだまだ完全ではないけれど、この段階でのレベルはクリア、ということで、明日は次の項目に行けます (^-^)v
今日も前回ダメ~~だったので復習。坂道発進・スラローム・一本橋・急制動。
最初の1時間で一本橋は落ちなくなった。急制動もほぼ安定して 40km/h から停止できるようになった。
でもやっぱりスラロームがダメ~~~。もう1時間。
2時間目は一本橋・急制動は端折り、スラロームの特訓。
アクセル開けすぎ、戻しが甘い、パイロンに近すぎ、目線近すぎ、バンク全然してない。といろいろ指摘を受けながらひたすらスラローム。
「三つ目のパイロンで車体が起きたままになり、パイロンに近づきすぎ倒してしまってる。三つ目で思い切り左のステップを踏んづけてみて。」と教えてもらい、やろうとしたら最初ペダルを踏んでしまいニュートラルに(笑
でも何度か三つ目で踏んづける、をやってみるうちに少し掴めてきた。ぐわん、とバイクが勝手に曲がってくれるような感じを。
ひたすらスラロームを繰り返してるうちに混んでるプレッシャーも忘れました。
まだまだ完全ではないけれど、この段階でのレベルはクリア、ということで、明日は次の項目に行けます (^-^)v
タグ:大型二輪免許
大型二輪教習2日目 [大型二輪教習]
今日も2時限の教習。
第1段階3時限目はAT体験。
650(車名は忘れた)とシルバーウイング400と、どちらでもいいとの事なので、せっかくなので大きい方にしたら、教官が「くそ重いですからね~」。本当になんじゃこりゃってぐらい重い。
体験なので、外周と右左折、踏切、一本橋だけ。
一本橋の途中で落ちるのが恐怖。MT車なら落ちたら「あ~あ」ですむのに、AT車は後輪が落ちるときにズルッと外によろけてしまう。
AT限定の免許取る人はこんなんで教習するのか~。MTより難しいんじゃ。。。
4時限目は前回ダメ~~だったので復習。
スラロームがやはりダメ~~パイロン倒しまくり。
教官の後ろに乗って模範走行を見せてもらったり(当たり前だけどうまいわぁ感動。)、「クラッチに指をかけちゃダメ」から始まって1回走るごとにいろんな指摘を受けました。いろいろ過ぎて、頭でわかってもなかなか全部出来ない。
少し良くなってきましたが、もう一回復習することになりました~
第1段階3時限目はAT体験。
650(車名は忘れた)とシルバーウイング400と、どちらでもいいとの事なので、せっかくなので大きい方にしたら、教官が「くそ重いですからね~」。本当になんじゃこりゃってぐらい重い。
体験なので、外周と右左折、踏切、一本橋だけ。
一本橋の途中で落ちるのが恐怖。MT車なら落ちたら「あ~あ」ですむのに、AT車は後輪が落ちるときにズルッと外によろけてしまう。
AT限定の免許取る人はこんなんで教習するのか~。MTより難しいんじゃ。。。
4時限目は前回ダメ~~だったので復習。
スラロームがやはりダメ~~パイロン倒しまくり。
教官の後ろに乗って模範走行を見せてもらったり(当たり前だけどうまいわぁ感動。)、「クラッチに指をかけちゃダメ」から始まって1回走るごとにいろんな指摘を受けました。いろいろ過ぎて、頭でわかってもなかなか全部出来ない。
少し良くなってきましたが、もう一回復習することになりました~
タグ:大型二輪免許